東京アカデミー高松校
ブログ
みなさん、こんにちは。看護師国家試験対策の予備校、東京アカデミー高松校の須藤です。 アカデミーでは、現在夏期講習のお申込みを受付中です! 今回は、簡単に各コースのご紹介をします🎶
一般問題、状況設定問題の基礎レベルを確認する全科目対策!
国家試験に出題される代表的な疾患を学習していきます📚
例えば、昨年度は次の内容を教材で使用していました。
問題21 Sjögren〈シェーグレン〉症候群について正しいのはどれか。2つ選べ。
1 .男性に多い。 2 .内分泌腺の慢性炎症である。 3 .膠原病を併発する。 4 .唾液の分泌が過剰に起こる。 5 .視力低下を起こす。
正答 3、5
この類似問題で本試験でも、午後問題84で「Sjögren〈シェーグレン〉症候群でリンパ球が浸潤して障害が起こるのはどれか。」 と出題がありました。 ちなみに、午後問題84の正答率は74.2%で受験した人のほとんがとけた問題になりますね。 一般・状況は平均点をポイントとするため正答率が高い問題は解いておきたい問題になります。 基礎内容や代表的な疾患は夏の間に学習して、正答率が高い問題を確実に解けるようしていきましょう🌟
絶対に落とせない必修問題!
“暗記”より“理解”が必要とされる出題基準「目標Ⅲ(解剖生理)」「目標Ⅳ(看護技術)」に絞って学習していきます。 必修対策で必要なのは次の2つが重要です。
①基礎知識の徹底 ②過去問題の活用
まずは、①基礎知識の徹底を夏の間に取り組んで、秋以降②に取り掛かれるようするのもおすすめです🌸
いかがでしたか?今回は、全科目対策と必修対策をご紹介しました! 高松校では全科目対策がありませんが、人体と疾患スペシャルがあるので、各科目の対策がしたい方にオススメです🙌 教室対面ではありませんがオンラインコースでは、全科目対策も受講いただけます! 気になる方は、次の講座名をクリックタップして詳細ページにアクセスしてみてください💻