東京アカデミー大阪校
ブログ
エントリーシートや面接などの対策を本格的に始める時期については、一次試験が終わってからで間に合うと思います。
しかし私の感想として、一次試験が始まる前の時期からできる対策・やっておいた方が良いと思ったことは①「普段から自分のアピールできるエピソードが何かを考えておく」②「興味のあるニュース・社会問題を意識して取り入れる」ことの二つだと思いました。
まず①について、二次試験の面接ではエントリーシートに自分の頑張った経験等を書き、それに沿った質問がされることになる場合が多いです。
この時に、その経験について深くまで突っ込まれることも多々あるため、その経験についてできる限り詳細に思い出しておくこと・言葉で説明できるようにしておくことが必要です。
その為、エントリーシートを読んでおき、どのようなことを聞かれて、自分はどのように答えるかを普段から考えられるようにしておけば面接でも答えやすくなると思います!
次に②について、公務員の面接では「興味のあるニュースや社会問題」について聞かれることがあり、エントリーシートに記入が求められることも多いです。
これは受験する官庁や自治体によってどのようなニュースを取り上げるかも変わってきますが、普段から生活するうえで意識して情報を集めておくことが重要です。
エントリーシートを書く段階になって、慌ててニュース等で調べるより、あらかじめ興味のあるニュースをピックアップしておき、その背景などについても意識して考えることができていれば、十分な対策になるはずです!
まずは一次試験に合格することが最優先ですので、エントリーシートを実際に書いたり模擬面接練習を行ったりするのは、一次試験終了後で大丈夫だと思います。
ただ、普段から二次試験も意識して情報収集やイメージトレーニングができていれば、面接の準備段階になったときに少し余裕ができるので、ぜひ意識してみてください!