東京アカデミー大阪校
ブログ
皆さんこんにちは。東京アカデミー公務員担当です🧐
みなさんはアメリカ大統領選挙についてどのくらい関心があるでしょうか?
今秋行われるアメリカ大統領選挙の途中経過が発表されましたので、そのデータを見ながら一緒に学んでいきましょう!!
今年のアメリカ大統領選挙は11月5日(火)に行われます。
民主党は現職のバイデン大統領、共和党はトランプ前大統領の指名獲得が有力視され、2020年と同じ顔ぶれの対決が現実味を帯びていました。
しかし…7月22日、バイデン大統領は秋の大統領選挙での再選を断念し、選挙戦から撤退すると表明しました。
再選を目指す現職大統領が選挙戦の途中で撤退するのは、1968年のジョンソン大統領以来の事態となりました。
バイデン氏は民主党の後継の大統領候補として、ハリス副大統領を支持する考えを表明しました。
アメリカ大統領選挙の勝敗を左右するとみられる3つの激戦州(ペンシルバニア州・ミシガン州・ウィスコンシン州)で行われた世論調査では、民主党のハリス副大統領が共和党のトランプ前大統領をいずれの州でも支持率で上回ったことがわかりました。
バイデン大統領が選挙戦から撤退する前はトランプ前大統領がややリード・または互角の支持率となっていましたが、3州いずれもハリス副大統領が支持率を4ポイント上回った形となりました。
しかし、支持する候補者を決めていない人に「今選ばなければならないのならどの候補者を選ぶか」聞いたところ、トランプ氏が31%、ハリス氏が23%という結果でした。
また、重視する点で上位を占めた「経済」「中絶」「移民」の3つの点で「より良い仕事をするのはどちらか」と聞いたところ、中絶はハリス氏が上回ったものの、経済・移民ではトランプ氏が上回りました。
まだまだ続くアメリカ大統領選挙。今回の中間報告でもどの候補者が当選するのかわかりませんね😏みなさんならどの候補者を選びますか?
日本だけでなく世界の政治にも注目したいところです👀
8月19日・・・民主党大会。党氏名候補を決定(22日まで)
11月5日・・・大統領選投開票
25年1月20日・・・新大統領 就任式
・面接対策も万全に!面接対策講座お申込み受付中!⇒コチラ
・国家公務員志望者必見!大阪労働局の説明会実施!⇒コチラ