東京アカデミー名古屋校
ブログ
2025年夏実施愛知県教員採用試験の受験を控えている方、こんにちは!
今回は、愛知県教員採用試験の一次試験の内容について、詳細やポイントを解説します。
愛知県教員採用試験の一次試験では、
の3試験があります。
一次試験の合格者は3試験の合計得点が高い人から順に決定するので、どの試験もバランスよく勉強することが大切です。
※一般選考、大学3年生特別選考ともに同じ内容です。
愛知県の教養試験は、教職教養と一般教養から出題があります。
試験時間は60分で、30問(教職教養14問、一般教養16問)出ています。
試験科目の多さが特徴で、2024年夏試験では以下の17科目から出題がありました。
とても膨大な量なので、闇雲に勉強するのではなく、出題傾向を意識し、効率的に進めることがポイントです。
「独学では勉強できなさそう…」「傾向を重視して効率よく勉強したい」という方は、「【2025年夏受験】教員採用試験対策 愛知県・名古屋市一般選考コース」を受講する手もアリです。ぜひご利用ください!
愛知県の専門試験は、志望する校種・科目に関連した知識から出題があります。
試験時間は60分で、教養試験と同じ100点満点です。
教科に関する全範囲からバランスよく出題される傾向にあるため、浅く広く着手することが求められます。
志望教科の教科書と教員採用試験用のテキストを駆使して、時間をかけて勉強しましょう。
東京アカデミーでは、専門試験対策をオンラインで実施しています。詳しくは「【2025年夏受験】教員採用試験対策 オンラインLIVE講座」をご覧ください。
愛知県の小論文は、提示された「グラフ・図」や「小説(文章)」を読み、自分なりの考えを述べる形式です。
試験時間は60分で、文字数制限は900字以内となっています。
テーマは「グラフ・図」と「小説(文章)」が交互に出題される傾向があり、2025年夏試験では「グラフ・図」がテーマになることが予測できます。
「グラフ・図」はどのように解釈すればいいのか、どのように文章に落とし込めばいいのかが理解できていないと、合格点をもらうことは難しいので、しっかり対策をして備えてください。
手っ取り早く傾向や書き方が知りたい方は、「【2025年夏受験】愛知県・名古屋市教員採用試験対策 小論文対策コース」がおすすめです。
こういった試験・対策講座について疑問や気になる点等ございましたら、東京アカデミー名古屋校まで、遠慮なくご連絡ください。
教員採用試験に精通した専門スタッフが、一人一人丁寧に疑問・不安の解決策や適当な講座の提案をさせていただきます。
対面はもちろん、オンライン(Zoom)での対応も可能です。お時間あるときにご連絡くださいませ。
☎お問合わせ方法はこちら☎
TEL:052-563-2095
Web:個別相談予約フォーム
営業時間:11:00~18:00(平日、土日祝)
*年末年始および2月第2土曜日は休館となります。