東京アカデミー仙台校
ブログ
皆さん、こんにちは。
東京アカデミー仙台校 高卒・短大卒業程度公務員担当の髙山です。🏔
国家一般職や税務職員、裁判所など終了した試験や、これから一次試験がある自治体もあります。
「最終合格」を勝ち取るためには、面接対策の準備をしっかり行う必要があります😉
そこで今回は、面接対策について紹介していきます。
面接で聞かれる項目は、大きく分けて2種類です。
①志望動機に関する質問
②受験生の人間像を探る質問
上記の内容を知るために、面接官は色々な角度から質問をしますので、それを踏まえ準備をしていきましょう😀
ステップ①:「自分がどのような仕事をしたいのか」について、理由も含めて考えていきましょう😀
★採用後にやってみたい仕事や興味のある部署について調べたり話せるようにしておきましょう。
ステップ②:「なぜその自治体で働きたいのか」について、考えていきましょう😀
★自治体が発表している「総合計画書」や「マスタープラン」といった資料を読み込み、政策内容を理解する
★自分が取り組みたい業務内容が、「志望自治体だからこそできる」という考え方で、まとめてみましょう!
ステップ①:「自分の長所(強み)をどのような形で仕事に活かすことができるか」について、考えていきましょう😀
ステップ②:自分の長所を面接官に伝えるためには、その長所がわかる「自分の経験談を具体的に伝える」必要があります。
★経験談は「部活動や学校行事」「ボランティア活動」「アルバイト」など、自分が経験した内容について、
それぞれの「強み」をアピールできるように、準備をしましょう!
【志望動機】
・なぜ公務員を志望したか ・○○市の魅力は何か ・どのような仕事内容があるか知っているか、また、その中でやりたい仕事は何か。
【自己に関する質問】
・あなたの強みと弱みを踏まえた上で、仕事にどのように活かすことができるか。
・学生時代一番力を入れて取り組んだことについて ・部活動を通して学んだことは何か ・1分間で自己PRせよ。 ・ストレス解消法について
【その他の質問】
・最近気になっていることについて(ニュースや時事) ・友人からどう思われているか。 ・苦手な人とのかかわり方について
★志望動機も自己PRも、面接官を説得させられるだけの具体的な内容(エピソード)を伝えていきましょう!
面接試験のポイント
①自治体(受験先や職種別)の課題を明確にしよう。
○○県や○○市、警察官、消防官の課題は何がありますか?など聞かれる可能性がありますので、チェックしておきましょう。
②自分自身の短所や失敗経験を明確にしよう。
短所については、少しでも改善傾向に向けて取り組んでいることを話せるようにしましょう。
失敗経験については、その失敗を二度と繰り返さないように工夫している点や失敗から学んだことを棚卸しておきましょう。
面接対策するなら東京アカデミー!!
・過去の受講生からの面接報告をもとに、より本番に近い実践練習を受けられる!
・公務員専任スタッフの他、元警察官や国家公務員職員、大学講師やCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)など、様々な公務員面接のスペシャリストがあなたと一緒に最終合格を目指します!
・東京アカデミーの全国ネットワークを活かして、 宮城県外自治体にも対応可能!
👇詳細はサムネイルをクリック👇
東京アカデミー仙台校 髙山②