東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー大阪校の教員採用担当です。
9/17、「ウェルビーイング向上のための学校施設づくりのアイディア集」が公表されました。
文部科学省は、教育振興基本計画(令和5年6月閣議決定)等において示された 考え方を踏まえ、「共創」「生活」「学び」「環境」「安全」の5つの観点から、 新しい時代の学びを実現する学校施設のアイディアとその実現プロセスについて事例を収集しています。
それぞれの視点から、多くの事例が公表されています。
地域住民との対話
小規模な町の学校整備の構想に当たり、コミュニティデザインの専門家を迎えつつ、住民参加で「どんな教育をしたいか」を協議。基本計画の検討段階から、子どもも大人も参加するワークショップで開校後の活動の仕組みづくりを続けている。(北海道)
一人にもなれる場
・一人一人が居心地の良い場所を選べる。(千葉県、広島県、岐阜県)
・児童が落ち着いて過ごせるスペースづくりを研究者に相談。オープンスペースに小空間を設置。(千葉県)
柔軟な学びの場と居心地よい読書空間の両立
・学校の中心に据えた図書室を囲むように配置した学習空間。(福島県)
・子どもたちの日常動線に配置した図書室。(岐阜県)
・地域住民と交わる場としての図書室。(北海道)
・図書室の書架配置を見直し、授業もできる広々した閲覧スペースを確保。
(東京都)
・生徒がニーズに合わせて選択できる図書室内スペース。(ドルトン東京学
園中等部・高等部)
・図書室の外のデッキを読書テラスに。(千葉県柏市立土小学校)
自然の力を活用
・太陽電池の活用。(奈良県)
・太陽集熱器の活用。(熊本県)
・風力発電の活用。(東京都)
・バイオマス熱の活用。(愛媛県)
・雨水の活用。(京都府、長崎県)
災害発生直後、円滑に学校施設に避難所を開設する
・学校教育の早期再開を見据えた避難者の誘導。(熊本県)
・地域住民の避難経路を確保した配置計画。(宮城県)
・鍵ボックスの設置。(三重県)
ご紹介のした事例や取り組みは一部です。
他にも多くの事例が公表されていますので、ぜひご覧ください!
東京アカデミー大阪校では、2025年夏受験 教員採用試験対策講座・イベントを順次開講中!
詳細は下記より!
【2025年夏教員採用試験対策】 通年講座 大阪府エリア対策
【2025年夏教員採用試験対策】 オンラインLIVE講座(和歌山県対策にも対応!)
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のX(元:Twitter)にて、関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、
受験生の皆さまに役立つ情報をご案内しております。
ブログの更新情報もポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします!