東京アカデミー大阪校
ブログ
皆さん、こんにちは。
夏場、主に子どもが感染し、手足などに発疹ができる「手足口病」について、8月下旬ごろから再び感染が増加しているようですね。💦
小さなお子さんがいらっしゃる学生の方は、よくご存じかと思います。
国立感染症研究所のまとめによりますと、今月8日までの1週間に調査の対象となっている全国およそ3000の医療機関から報告された患者数は
速報値で、2万2485人でした。
1医療機関あたりでは7.17人と、前の週のおよそ1.26倍に増え、この時期としては過去10年で最も多くなっています。😲
「手足口病」は、手や足、口の中などに水ぶくれのような発疹ができるウイルス性の感染症で、看護師国家試験でもよく登場しています。
第113回国家試験でも、午後問題80問の選択肢で出題されました。
80 感染症と代表的な原因ウイルスの組合せで正しいのはどれか。
【解答】4
この問題では、選択肢1は誤った組合せでしたが、では手足口病の原因は何か、調べていらっしゃいますでしょうか?
正解の組合せだけではなく、他の選択肢がなぜダメなのか、チェックしていきましょうね。
手足口病はコクサッキーウイルスやエンテロウイルスなどが原因となっています。
この機会に覚えておきましょう!
社会で話題になっていることは、国家試験で取り上げることも多いので、時事も意識してみていきましょう!