東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは、東京アカデミー大阪校の教員採用担当です!
朝と晩は暑さが和らいだと思いきや、昼間はまだまだ夏の気温ですね。
季節の変わり目となりますが、ご自愛ください。
今回は、大阪府・大阪府豊能地区・大阪市・堺市教員採用試験の教養試験において出題される「思考力・判断力を問う問題」についてです。
大阪府下の教養試験では、30問出題されるうち、この「思考力・判断力を問う問題」が例年15問出題されています。
分野としては、数的推理・判断推理・空間把握・資料解釈・文章理解(国語・英語)に分けることができますが、これは他の都道府県には見られない問題のため、大阪府下を受験される方は一番の関門ではないでしょうか。
できるだけ多くの問題を解いていくことで、
このパターンは「数直線上で位置づける」、このパターンは「不等号を用いる」、このパターンは「対応表を用いる」といったコツをつかみ、1問3分以内に解答できるように問題演習を繰り返していきましょう。
なかなか時間が取れなくって・・・という方も、この時期は1日〇問必ず解く!というふうに最低限の目標を設定してみてはいかがでしょうか。
また大阪府下の問題は一般的な公務員試験の問題とは少し傾向が異なることにもご注意ください!
【2025年夏教員採用試験対策】 通年講座 大阪府エリア対策
教職教養はオンライン、思考力・判断量は対面で実施します!
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のX(元:Twitter)にて、関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、
受験生の皆さまに役立つ情報をご案内しております。
ブログの更新情報もポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします!