東京アカデミー大阪校
ブログ
皆さん、こんにちは。
教員採用試験対策の予備校 東京アカデミー大阪校の滝口でございます。
本日は、9月より東京都荒川区で開始された、「教職員による新たなICT環境の活用」について、解説いたします。
荒川区教育委員会は、2013年度から区内すべての小中学校に1万台のタブレットPCを導入し、2019年度にはその機器を更新しました。
そして今回、児童生徒向けに14,490台、教職員向けに1,197台の新しいChromebookを導入しました。
また、Microsoftの「M365 A5」という高いセキュリティ機能を使って、さらに安全なシステムを導入しました。
この新しいシステムでは、多要素認証というセキュリティ技術を使って、仮想デスクトップ(インターネット上で動くパソコン画面のようなもの)から
校務のシステムに安全にアクセスできるようにしています。そのため、先生たちは学校や自宅、出張先など、どこにいても安全に校務作業が行えるようになりました。
また、異なるOS(WindowsやChrome OSなど)を使い分けることで、授業用の情報と校務の情報が混ざらないようになっており、
重要な情報が外部に流出しにくい仕組みが作られています。
このシステムは文部科学省が示した「教育情報セキュリティガイドライン」に基づいて、しっかりしたアクセス制限がかけられた安全なクラウド・ネットワーク環境を実現しています。
さらに、学校のネットワークを強化し、情報の通信速度が速くて安定するように、10ギガビット(10G)対応のネットワーク機器を導入しました。
また、複雑で高度なサイバー攻撃から学校のデータやデバイスを守るために、24時間365日体制で監視するセキュリティセンターも設置されており、
より安全なICT環境を整えています。
荒川区の教職員は、これにより、教職員は効率的かつ安全に校務を進められるようになり、作業のスムーズさと安心感が得られるようになります。
このような取り組みが、東京都以外にも普及すれば、教員の労働環境について、改善されていくかもしれません。今後の動きに期待ですね!
東京アカデミー大阪校では、2025年夏受験 教員採用試験対策講座・イベントを順次開講中!
詳細は下記より!
【2025年夏教員採用試験対策】 通年講座 大阪府エリア対策
【2025年夏教員採用試験対策】 オンラインLIVE講座(和歌山県対策にも対応!)
東京アカデミー関西エリア教員採用試験のX(元:Twitter)にて、関西エリアの試験情報、イベント・講座案内など、
受験生の皆さまに役立つ情報をご案内しております。
ブログの更新情報もポストしておりますので、ぜひフォローをお願いします!