東京アカデミー青森校
ブログ
こんにちは。青森県・青森市等の公務員試験合格のための予備校=東京アカデミーの佐井です。
さて、今回は教養経済と財政学、時事問題との関連性についてお話しします。
財政学は「政府の経済活動」を扱う科目で、教養経済ではその基本的な仕組みを理解し、財政学ではさらに深掘りして、財政政策の実際の運用が出題されます。
●出題の違い
【教養経済】予算の種類と制度、構成内容など
【財政学】予算の機能
【時事問題】近年の予算、税制改正(インボイス制度)、地方財政(ふるさと納税)など
●財政学の勉強法について
財政学は計算問題も出題されますがマクロ経済学同様、それほど多くないため、計算問題が苦手な受験生にとっては取り組みやすい科目です。
したがって、計算問題が苦手な場合、早めに財政学の学習を始めることが有効な対策となるでしょう。
教養経済や経済学の経済事情同様、時事問題でも財政に関連する内容が出題されますが、財政学の内容まで踏み込んでいません。
財政学と財政に関連する時事問題は別に考えて学習しましょう。
現在、東京アカデミーでは、教室対面コース9月生、オンラインコース9月生を受付しております。
いずれのコースも「時事問題」だけでなく、関連した知識整理も踏まえて効率よく講義を行います。
詳細は以下のサムネイルをクリックしてご覧ください。