東京アカデミー鹿児島校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー鹿児島校公務員担当です✨昨日は公務員基礎模試受験された方、大変お疲れ様でした!今回は昨年度合格者の方に、『暗記科目の勉強の仕方』についてまとめてもらいましたので、是非参考にされてみてください!
こんにちは!東京アカデミー鹿児島校チューターの穗滿です✨
さて、今回は、暗記科目の勉強の仕方についてお話ししていきたいと思います!
受験勉強において避けては通れない暗記科目。この暗記科目を苦手と感じている方は多いのではないでしょうか?💦私も暗記は得意な方ではなく苦い思いをしたことが多々ありました。そんな私が暗記科目を学習する際に意識していたポイントを3つご紹介したいと思います!
まず1つ目は、「繰り返し解く」ことです。
学習をしていると、ついつい新しい問題、新しい参考書に手を伸ばしてしまう方も多いと思いますが、私は新しいものにどんどん取り組むのではなく、同じ問題を何回も繰り返し解いていくことを意識していました。実際に私は苦手な科目は追加で参考書を購入していましたが、ほとんどの科目は東京アカデミーから配布されたテキストのみで学習していました。
1度解いた問題を復習すると1回目に解いた時よりスムーズに解けた!という経験をしたことはありませんか?そして3回目、4回目と回数を増やしていくごとにそのスムーズさは増していくはずです。私はテキストの問題を全てスラスラ解けるようになるまで何度も繰り返したことで知識を定着させることができたと思います。また、初めて解く問題は分からない問題が多く、焦ってしまうかもしれませんが、1回目の問題は解けなくても気にせずとりあえずテキストを一周するということも大切にしていました。繰り返し解いていくことで必ず解けるようになるので焦らずに着実に学習を進めることを意識してみたらよいと思います!🌟
次に、「解いた問題に印をつけていく」ということです。
1つ目に「繰り返し解く」ということを書きましたが、その際に意識していたこととして、1回目に解けた問題には◯印を、解けなかった問題には(直感で当たった問題にも)×印を、つけていくようにしていました。1回目に解けた問題は既に知識が定着しているということなのでいったん後回しにして、2回目以降は×印のついている問題のみ解いていくようにしていました。そして2回目で解けたら追加で◯印をつけていくというように何周もしていくうちに解けた場合に◯印をつけていく方法で取り組んでいました。そうすることで無駄な学習を避け、効率の良い学習ができると思うのでぜひ実践してみてください!
最後に、「オリジナルノートを作成する」ということです。
私は、何度解いてもスラスラ解けない問題を自分なりにノートにまとめていました。そうすることで、自分の苦手のみが詰まったノートが完成するため、これを常に持ち歩いて移動時間のスキマ時間に見直したり、模試や試験の直前に見直したりすることができ、大変重宝しました!本当に自分が確認したいことをサッと確認することができるためおすすめです✨ノートを作成される方やされない方など、もちろん勉強方法は様々ですが、是非参考にされてみてください。
以上、私が暗記科目を学習する際に意識していたことをまとめてみました!ぜひ参考にしていただけましたら幸いです!人それぞれ合う学習方法は異なると思うので、自分なりの学習方法をぜひ見つけてみてくださいね😊
・公務員試験に関してのオープンスクール・個別相談はこちら
・教室対面Live講義の詳細はこちら!
オンライン(Zoom専用)コースも好評受付中!
詳細は鹿児島校HPこちら!
・早期入会で、11月以降合格者から体験談のお話し等のホームルームを実施!