東京アカデミー大阪校
ブログ
みなさんこんにちは。東京アカデミー大阪校の公務員担当です。
東京アカデミーでは、2025年1月25日(土)に、地方自治体説明会というイベントを開催します。このイベントは、各団体にオンラインで一斉に参加いただき、東アカスタッフがインタビューなどをする新しい形式の説明会となっています。参加団体は以下のとおりです。
行政職:北海道庁、札幌市、特別区、名古屋市、福岡市
公安職:警視庁、東京消防庁、京都市消防、大阪府警
参加団体にある「特別区」とは一体何なのか?
関東圏以外の人には馴染みがないかもしれませんので、ここでご紹介したいと思います。
東京都内の23区をさし、市と同様に、住民にもっとも近い基礎自治体です。区長や区議会は、選挙で選ばれ、条例制定や税の徴収ができます。また、政令指定都市にも「区」がありますが、自治体である特別区とは異なり、住民の利便性のために設けられた行政区画(行政区)です。
特別区の人口は約980万人、東京都の人口は約1418万人ですので、都の人口の約7割を特別区が占めています。
また特別区で人口がトップなのは世田谷区(約91万人)となっており、これは福岡県北九州市の人口と近しい値となっています。驚きですね。
採用については、自治体である特別区は、区ごとに採用試験を実施しています。(例えば行政区である大阪市北区は、北区独自での採用試験は行っていませんよね。ここが大きな違いです。)
関心を持った方は、特別区人事院会のHPを見てください!
みなさん、ぜひ地方自治体説明会に参加してくださいね!
※参加無料ですが、お申し込みが必要ですので下記より手続きをお願いします。
・地方自治体説明会 参加申し込み受付中!⇒コチラ