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こんにちは☺名古屋校の榊原です☺
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教員採用試験といえば、筆記試験・面接試験・論作文試験の3つの試験がある自治体が多いかと思います。
その中でも特に対策不十分となるのが、論作文です。
というのも、「筆記試験対策に時間を取られすぎて対策する暇がなかった」という事例が多いですね。
教員採用試験で出題される論作文のテーマは、4つの分類が挙げられます。
それぞれ自分が受験する自治体がどのテーマなのか事前に知っておくことが大切です。
「理想の教師像」「信頼される教師」など、受験者が目指す教師像を書く課題が多く、この論述を通して受験者の教育理念や熱意が評価されます。
自治体が設定している理想の教師像の項目と、自身の経験を組み合わせて書きましょう。
<2020年度出題例>
・これからの学校に求められる教育とは。〈山形県〉
・基礎的、基本的な知識技能の習得のために教員として取り組むこと。〈滋賀県〉
・子どもが憧れる教師とは。〈長崎県〉
「心の教育への提案」「児童・生徒の自分探しの旅をどう助けるか」といった具体的教育論が求められる課題で、教育の現状を踏まえた論述と、個性的な提案が期待されます。
教育原理や教育法規の知識をどこまで活かすことが出来るか、がポイントです。
お題と的外れな論述を行わないよう、気を付けましょう。
<2020年度出題例>
・次の文章を読んで、あなたが児童生徒に教育を行うに当たって大切にすることは何か、あなたの考えを書きなさい。〈群馬県〉
わたしたちは弱い者として生まれる。わたしたちには力が必要だ。わたしたちはなにももたずに生まれる。わたしたちには助けが必要だ。わたしたちは分別をもたずに生まれる。わたしたちには判断力が必要だ。生まれたときにわたしたちがもってなかったもので、大人になって必要となるものは、すべて教育によってあたえられる。
(ルソー著 今野一雄訳『エミール』による)
「いじめにどう対処するか」「授業についていけないと言う児童・生徒にどう対応するか」といった実際的な課題が出題される場合で、現実を無視した抽象論は不可です。
教育現場のいじめの現状・文部科学省からの法令のチェックは必須です。
<2020年度出題例>
・新しい学習指導要領では、子供たちの「生きる力」を育むために、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を重要視している。このことを踏まえ、あなたは小学校の教員として、どのような点に留意して授業に取り組むか、具体的に述べよ。〈和歌山県〉
・日本の子どもたちの自己肯定感は諸外国と比べて低い、ということが言われています。自己肯定感が低い理由にはどのようなことが考えられますか。また、自己肯定感を高めるために,あなたは教員としてどのような取り組みを行いますか。〈山梨県〉
教育とは直接的な関係がない「声」「感性」といったテーマで、発想力や教養、文筆能力が試されます。
唯一、教員採用試験とは全く異なる問題が出題されます。
「テーマの捉え方」がポイントです。そこから自分の経験を交えて論述するのが大まかな流れとなります。
<2020年度出題例>
・「しなやか」について論ぜよ。〈長野県(高校)〉
全国で最も出題が多いものは➂の生徒指導・学習指導(29自治体)で、最も少ないテーマは④抽象題(2自治体)でした。
論作文・面接試験などで特に頻出テーマとなるのが「いじめ対策」。こればかりは外せません。
過去にこちらの記事でも触れております。☞【教員採用試験 最重要課題のテーマについて】
名古屋市の出題例
名古屋市では全国的に珍しい「抽象題」が出題される自治体です。試験は一次試験にあります。
さらに名古屋市は罫線式ではなく、A4用紙を渡されるだけで具体的な文字数がありません。
書き方のコツをつかんでいないと苦労します。
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