東京アカデミー大阪校
ブログ
みなさん、こんにちは🤯
東京アカデミー公務員担当です。
今回は公務員のお仕事紹介として、「国立大学法人等職員」についてご紹介!
国立大学法人等は、国立大学、大学共同利用機関、国立高等専門学校、研究所、文化施設などの機関で構成されるグループで、近畿地区には27の機関があります。
国立大学法人等には多くの職員が在職していますが、中でも事務職員と技術職員が、教育活動及び研究活動の支援業務を中心として運営を支えています。
「国立大学法人等職員採用試験」とは、 国立大学法人等で働く職員を採用するための統一筆記試験 で、全国を北海道地区、東北地区、関東甲信越地区、東海・北陸地区、近畿地区、中国・四国地区、九州地区の7地区に分けて実地。
合格すると、受験地区内にある各機関の面接を受けることができます。
ちなみに…学歴は一切問われません。
国家公務員ではありませんが、「みなし公務員」として国家公務員に準ずる扱いを受けます。
■総務・人事
…組織全体の企画・立案に関わり、組織全体の運営及び調整を行います。
■財務・会計
…組織運営に必要な財務上の計画や管理全般を担います。
■教務学生
…学生の入学から卒業まで、学業・生活面でのサポートを行います。
■研究協力
…研究の助成、産学官連携の推進など学術研究を支えます。
■国際交流
…海外との学術交流や。学生交流の推進を支援します。
■病院事務
…大学病院において医療スタッフと協力して良質な医療の提供をサポートします。
■図書
…図書館資料や学術情報など利用者のニーズに応え様々なサービスを提供します。
■施設系技術
…キャンパス全体をマネジメントし、良好な教育研究環境を構築します。
■教室系技術
…専門的な知識を活かして技術面から教育研究を支えます。
大学や専門学校などで勤務するため、中には母校で勤務する方もいるようです。
お世話になった母校の生徒たちを支える仕事がやりがいに繋がっています。
学生や教員など多くの人たちとのつながりやコミュニケーションも大切で、学校現場がよりよくなるよう力を発揮できるのは大きな魅力と言えます。
教師としてではないけれど、学校現場を支えたい、携わりたい方にピッタリなお仕事です。
大阪校では、面接対策や作文対策だけが可能な講座も用意しています!