東京アカデミー立川教室
ブログ
こんにちは。立川校看護担当です。
数週間に渡り、立川校看護学校受験のチューターさんの合格体験記をご紹介しています。
今回は「振り返って」というテーマでお話しいただきます。
2月より始まった合格体験記も、今回が最終回です。
学習方法や入試当日のことなど、今までにたくさん記事をあげておりますので、ぜひ過去の記事もご覧ください🐶🎵
こんにちは。看護学校受験チューターの石田です。
今回は、看護学校受験を振り返って思うことなどをお話しします。
受験を終えて振り返ってみると、全体的にもっと早く受験準備をしておくべきだったと思います。
社会人入試の受験を直前まで迷っていたことはありますが、9月中旬に願書提出なのに、願書や志望理由書の内容を考え始めたのは8月末でした。
そこから下書きをして、願書添削をお願いして、書き直して、清書が完成したのは、なんと提出する前日でした。本当にギリギリ(-_-;)
そのことに懲りてせめてその頃から面接練習の準備を始めていれば良かったのですが、小論文の練習と各科目(国・数・英)の宿題やテスト、授業の復習などでいっぱいいっぱいで、不器用な私は一度にいくつものことをこなせませんでした。
そうこうしているうちに1次試験の日がきて、小論文の手ごたえは全くなかったのですが、その頃からやっと面接のことを考え始めました。
ある程度、自分の中で「こう言おう」というものが固まって、面接練習を始めたのが、面接試験の約1週間前でした。
この時点ではまだ、1次試験の結果が出ていなかったので現実感がなかったのですが、初めて面接練習というものをやってみて、自分があまりにも出来な過ぎて情けなくなりました。
もし1次試験に合格していた場合、今のままでは100%、2次試験で落ちると思いました。
そんな時に1次試験の結果が出て、合格していたので、そこから授業と並行して面接の対策を始めました。
先ほども書いた通り、私は不器用で1つのことをこなすのが精一杯なので、隙間時間や睡眠時間を削って時間を作り、対策しました。
毎日寝不足で、疲れがとれないままひどい顔で授業に出席していましたが、今思えば本当にバカだったと思います。
試験前にそんな生活をしていて体調を崩さなかったのは奇跡でした。(これから受験される方は、絶対にマネしないでくださいね!)
特に私はあがり症で、ちゃんとした面接も初めてだったので、もっと余裕を持って準備していれば面接練習ももう少し多く出来たと思いますし、そうすれば本番であれほどまでに緊張することもなかったと思います。
これから受験される方で面接苦手だなあと思う方は、私のように直前になって焦らないためにも、なるべく早めに準備を始めることをおすすめします!
全12回に及ぶ合格体験記、いかがでしたか。
今後も看護学校受験のチューターさんたちに、色々なテーマに沿った記事を書いていただくと思います。
合格体験記は今回にて終了となりますが、看護学校受験に関する情報は引き続き発信していきますので、これからもぜひブログを読んでくださいね!
▼4月生開講延期のお知らせ
弊社では、昨今の情勢を踏まえまして、関東エリアの3校舎(池袋校・立川校・横浜校)におきまして、4月生の開講日を以下の通り延期させていただくことになりました。
《立川校4月生開講日》
昼間コース:5月11日(月)(5月生と同じ開講日になります)
夜間コース:5月12日(火)
小論文コース:5月9日(土)(5月生と同じ開講日になります)
《受講料について》
4月生の受講料に変更はございません。
昼間コース5月生・小論文5月生のみ受講料に変更がございます。
新しい開講日と受講料はこちらからご確認ください。
急遽のご連絡となり大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。
▼第1回看護医療模試のお知らせ
5月24日(日)9:30開始
志望校の受験に必要な科目のみ選択し、繰り上げて受験できます。
自宅受験も可能です。
模試のお申込みはこちら!
※「模試」を選択し、検索してください。
▼無料個別相談のお知らせ
試験や講座内容について専任スタッフにご相談いただける無料個別相談も随時受け付けております。
ご希望の方は事前にお電話にてご予約ください。
立川校電話:042-529-7530