東京アカデミー神戸校
ブログ
公務員試験本番に向けて自分の実力を確認する手段として『模擬試験』があります。
今回は模擬試験の活用法について、ご紹介します😊
① 模擬試験を受験する意味
公務員試験で出題される問題のレベルは、実は中学3年~高校1年程度とそれ自体は決して難しくはありません。
しかし、出題範囲が広い、時間が足りない点が公務員試験を難しくする要因の一つです…。
成績結果ももちろん大事ですが、まずは時間内に全問をしっかりと解ききることを目標として取り組んでいただきたいところです。
②模擬試験における時間の活用法
模擬試験は、本試験に合わせて40問/90分タイプと50問/120分タイプの2種類があります。
内容やレベルも本試験を分析し、より近い形式となっています。
模擬試験を受験する際は、
・時間が足りないことを意識した解き方をする
・時間内にできるだけ多くの問題を解く
(難しい問題も簡単な問題も基本的には同じ1点です)
・できる問題から解き、苦手な問題やわからない問題は後回しにする
など、本試験を意識した時間の使い方で解いてみてください⏰
③模擬試験の結果が返ってきたら・・・
模擬試験を受験していただくと、成績結果がフィードバックされます。
上の図を参考にして、以下の点にご注意ください。
・頻出分野の一般知能、社会科学、文章理解の出来
⇒この科目はすぐには伸びない科目なので、早めの学習をオススメします。
・設問別成績の注意欄に▼が多くないかどうか
⇒この▼は、正答率50%以上の問題に不正解の場合につく印です。
この▼が多い程、ライバルに差を付けられている問題です。
念入りに復習するようにしましょう。
・苦手分野の把握
⇒科目や分野によって自身の弱点を把握し、対策しましょう。
東京アカデミーでは2020年度公務員試験に向けて、全国公開模擬試験を実施しております✨
☞東京アカデミー高卒程度公務員「全国公開模擬試験」