東京アカデミー名古屋校
ブログ
名古屋校の東條です。
最近Youtubeでストレッチの動画を見始めました。
だんだん体が硬くなってきた実感があるのでちょっとやってみましたが、結構体にきますね…。
やるからには、いつかは開脚でべたーっといけるぐらいになりたいです。
筋肉痛は翌日に来てます(強調)。
さて、東京アカデミー名古屋校では5月6日まで講座が休講となっておりましたが、5月7日(木)より、
オンラインミーティングアプリケーションZoomを利用したオンラインでのライブ講義形式にて講座を再開しております。
Zoom(ZOOM Cloud Meetings)はパソコンやタブレット、スマホを使ったオンラインでの
セミナー・ミーティングを開催することを目的として開発されたアプリケーションです。
公式サイトはこちらから
動画・ライブ配信サービスとの違いとして、カメラを使用することで、対面での授業と同じように視聴している相手の反応を
リアルタイムに反映することができる、授業でのプリントや、データの共有をスムーズに行うことができる、といった点が挙げられます。
Zoomは基本的にアプリケーションをダウンロードして使用します。使用するデバイスへのインストールや、
アカウントの登録を済ませておきましょう。
名古屋校では現在までにメールでの案内やテストHRの配信などを通して受講生のみなさんに準備を進めていただいていますが、
まだの方は配信開始日までに用意しておきましょう!
こちらもテスト配信に参加していただいたみなさんは、おおよそ完了しているかとは思いますが、用意しておきましょう。
・Zoomでのスピーカー・マイクの設定(特にパソコンで視聴する予定の方は要注意です)
・簡単な操作感覚・インターフェースの把握
・配信を視聴しながら板書・ノートへの記入ができるよう、卓上スペースの整理整頓など
実際にライブ講義の配信に参加してから
「音が聞こえない!」「インターフェースが分からなくて指示された操作ができない!」「机の上が散らかっていて授業に集中できない!」
と困ることが無いように事前準備・確認をきちんとしておきましょう!
Zoomで授業を受けるにあたって、受講生のみなさんにも注意・協力していただきたい事項がありますので、必ず配信開始前に以下の内容を把握しておきましょう!
①ライブ講義であっても「授業を受けている」ということを意識する
Zoomでの受講の際には生徒の皆さんのビデオもONにすることを推奨しています。
・実際に校舎で授業を受ける時のつもりで、身だしなみや服装を整えること
・授業中に(授業に関わる操作を除いて)スマホなどを触らない。居眠り、他ごとをしない。
・講師の先生から指示がある時以外は基本的に音声をミュート状態にする(環境音などへの配慮)
②ライブ講義参加時には表示名を本名フルネーム(漢字表記)に統一する
出席管理や受講コース・クラスの確認・証明の意味で必要な事となりますので、みなさんにもご協力をお願い致します。
今回は名古屋校でのライブ講義開始に向けてのご案内をしました。
無論、この記事だけではわからないことばかりかと思いますので、テストHRを受けられていない方や、
これから受講を検討されている方は名古屋校までお気軽にお問い合わせください!
東京アカデミー名古屋校では、みなさんの合格に向けてライブ講義でもサポートして参ります!