東京アカデミー青森校
ブログ
こんにちは。東京アカデミーの佐井です。
教員採用試験は、2次試験(人物試験)が非常に大切です。
青森県教員採用試験を受験される方に本日から4回にわたって「青森県教員採用試験2次試験情報」をお知らせいたします。
今回は、『個人面接(講師編)』で、講師の方がこれまでどのような質問をされたかを一部紹介いたします。
<講師への質問例>
-学級経営・生徒指導における想定質問-
・保護者から子どもがいじめられているので休ませると電話が来たらどうするか
・放課後、○○くんにたたかれて顔を腫らして帰ってきたこの保護者から電話があったとき、どのように対応するか。
・授業に集中できない子がいたらどのように対応するか。
・自分の良いところを探せない児童もいるが、その子に対しての手立てはあるか。
・子供からいじめを受けていると相談があったとき、どう対応するか。
・理由はわからないが、朝学校に行きたくないと言っている子どもの保護者から電話があったとき、どのように対応するか。
・授業中に話をしてうるさい生徒への対応をどうするか。
・学力差がある場合、どのように対応するか。
・いじめや非行を繰り返す子どもにどのように指導するか。
・学級のルールが厳しいと子どもたちが訴えてきたらどのように対応するか。
-職場での人間関係における想定質問-
・普段から同僚とどのようにコミュニケーションをとっていくか。
・職員室でのコミュニケーションを円滑にするためにどのようなことを行うか。
・大規模校でやっていくためには、どのようなことに配慮して取り組んでいかなければならないか。
・保護者との関係をどう築いていくか。
-現在の取り組み-
・サブティーチャーとどのように協力していますか。
・普段、授業を行う際、配慮していることは何か。
・普段の授業ではつまずきのある児童にどのように配慮しているか。
・いじめを未然に防止するために特別に行っていることはあるか。
・生徒指導で何か行っていることはあるか。生徒指導は強い方か。その理由は。
-その他-
・ストレスに強いほうか。ストレス発散法はあるか。
・リーダーシップを発揮したことについて話しなさい。
・教員以外の職業経験から生かせることは。
東京アカデミー青森校では、1次試験終了後、1次試験合格発表を待たずに2次試験対策を始められる「青森県2次試験対策準備講座」を用意しています。
詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。
もちろん、1次試験合格発表後の「青森県2次試験対策実践講座」もありますが、只今準備中ですので、しばらくお待ちください。