東京アカデミー札幌校
ブログ
先日もご紹介しました、STUDY GUIDE vol.1から抜粋の学習方法アドバイス、第2弾をお届けします✨
必修問題はその年ごとに変化する相対基準ではなく、絶対基準ということで作成された問題です。80%の正答率が求められる試験であることを意識し、単純想起型中心であることを念頭におき、出題基準の小項目に関連した事項について、正確で確実な学習をしていきましょう。特に暗記が苦手だと自覚している場合は、できるだけ早めに対策を取っていきましょう。
国家試験対策にとって最も基本となるべきものであり、今後も変わりません。問題数をこなす、問題集を何周するという物理的手法は、学習要領が自分なりに確立している一定学力以上の学生には有効です。しかし、成績が伸び悩む学生には不向きであることがほとんどです。自分の力量を見極め、過去問題を通して問題を構成している知識の理解や、重要事項を正確に覚える「質」重視の学習をしましょう。
過去問を使った学習が有効、という話は、学校の先生や先輩などから何度も聞いているという方も多いと思います。
しかし本番では、過去問と全く同じ問題ではなく作り替えた問題が出題される、というのが、過去問学習の怖いところです😱
正答を選べたからと安心せず、問題が作り替えられたときにも対応できる力を身につけたいですね💪
担当/山田