東京アカデミー長崎校
ブログ
こんにちは!チューターのKです。
今回は既卒の方が特に悩む面接対策について書きたいと思います。(私もすごく苦労しました...)
職歴がある方で、「学生生活の話の方がPRできることあるんだけどな...」と思われる方もいると思います。
私も最初はそう感じていました。(学生時代は部活動の部長経験や居酒屋のアルバイト経験を中心に面接で話していました。)
ですが、ある程度職歴がある場合は、「社会人生活で何も頑張ってないの?」ということになりかねないので、PRは職歴を中心に作ることがオススメです。様々な角度からの質問に備え、いくつか自己PRを作っておくことをオススメします。(すべて職歴を絡めた自己PRである必要はないと思います。)
面接では、学生生活のことも聞かれることがありますので、学生生活の振り返りもしましょう。
また、私の場合、民間就活のときの自己PRと、公務員就活の自己PRの内容は変えました。
学生のときは営業職を志望していたので、部活動の部長経験で培った「行動力」をPRにしました。
公務員の就活では、プロジェクトで培った「協調性」をPRにしました。
変えた理由は、面接において「一緒に働きたい」ということや、「この人が組織に加わったら、何がプラスになるか」というところを見られると思ったからです。
志望先によって、求める人材が異なると思うので、志望先は「こういう人が欲しそうだな~」と想像してみた上で、自分の経験してきたエピソードとつなげてみるのはおススメです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。