東京アカデミー大分校
ブログ
こんにちは👀大分校の川村です👓
6月に入ってから、延期されていたものも含め、各自治体で試験が実施されています。
6月28日(日)は地方上級試験が行われる日ですが、教養試験Lightが提供される日でもあります。※1
教養試験≪Light≫とは…
社会についての関心や基礎的・常識的な知識、職務遂行に必要な基礎的な言語能力・論理的思考力を測定する試験です。(『公益財団法人日本人事試験研究センター』より)
60題(四肢択一)を75分で解きます。その60題は、「社会への関心と理解」(24題)、「言語的な能力」(18題)、「論理的な思考力」(18題)で構成されています。
東京アカデミーの調査では、
「言語的な能力」では、漢字(読み書きの正誤)や長文読解(現代文の内容合致、空欄補充、英文の趣旨把握など)、敬語(使い方の正誤)などの問題が出題されることが分かっています。
そこで、今回は敬語について、ちょっと知っていれば役に立つかも…という思いで、主な敬語動詞を表にまとめました。受験前の参考にされてください☺
「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三種類を合せて敬語と呼びます。敬語の問題が出た際は、それぞれの敬語表現を知っておかなければ解けません。特に、いくつかの動詞が尊敬語・謙譲語だと上記表のようにあらわせることは、覚えておくしかありません。今からでも暗記しておきましょう!
敬語の問題は教養試験Lightだけでなく、40問・50問型の教養試験でも出題される可能性があります。また、社会人になってから敬語を使う場面は増えるため、今後に役立ちます。
その他公務員試験の詳細や大分校の通学講座・短期講習に関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。また、個別相談会のご予約も受け付けております。(個別相談会ご希望の場合は、お電話にてご予約をお願いいたします。状況によっては日程のご相談をさせて頂く場合もございます)
大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校 担当:川村
※1 教養試験の内容は自治体によって異なります。受験案内をご確認ください。