東京アカデミー大阪校
ブログ
大阪市、堺市、豊能地区の1次試験結果発表につづき、大阪府でも2次試験の結果が発表されました。
校種・教科別の受験者数と合格者数、3次選考受験予定者の数などの結果表も公開されましたので、その内容を少し見てみようと思います。
全体としての2次選考の合格率は、(2次選考受験者中の2次選考合格者の率)昨年の62.7%から少し高くなり、71.7%となりました。
順に見ていっても、やはり合格率が上がっている校種・教科が多く、特に中学校保健体育では21.5%高く、栄養教諭では25.8%高くなりました。
反対に、支援学校(幼小共通・小学部)や支援学校(高等部)、養護教諭はそれぞれ合格率が下がっています。
(少数採用の教科は、例年合格率の上下が激しいので今回は省略します。)
また、校種や教科を見比べてみると、中学校保健体育、高校日本史、高校音楽、高校美術、高校保健体育、養護教諭は常に他校種・教科に比べ、2次試験合格率が低いですので、合格に必要な点数も上がります。
ご自身の志望している校種・教科の結果についてもっと詳しく見たい方は、大阪府のHPでご確認ください。
大阪府の2次試験は、1次教養筆記と面接試験の合計得点での合否判定となりますので、それぞれについて目標点数を設定して取り組む必要があります。
目標点数を考える参考にしてみてくださいね。