東京アカデミー横浜校
ブログ
こんにちは。
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー大宮校の教員採用試験担当です。
暑い日が続きますね。少し外にいるだけで、汗をかいてしまします。喉が渇いた!と思う前に、水分補給することが重要みたいですので、こまめに水分補給をして、体調管理には十分ご注意下さい。
さて、7月12日(日)に実施された埼玉県・さいたま市の教員採用試験では、
昨年の傾向と変化したところがありました。
それは、埼玉県に関する問題=自治体特色問題が出題されていないことでした。
昨年度は
『平成29年度埼玉県公立学校における児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について』の説明として下線部が誤っているものを、次の1~4の中から1つ選びなさい。(選択肢略)
今年は出題されていないため、『自治体の勉強をせずに、自己PRや志望動機の考察だけに力を入れよう』と考えてしまいがちです。
しかし埼玉県の2次試験ではこのような質問が聞かれることがあります。
○埼玉県の教育課題は何か。
○埼玉県の施策で興味のあるものはあるか。
等々、埼玉県の教育に関することが聞かれますので、対策は必須です。その他にも教育原理・教育法規に関する内容も押さえておく必要があります。
教育原理・教育法規は“他の人に説明できるまでが勉強!“とよく言われますが、まさに知識の体系化が求められる内容ですね。
覚えにくい教育法規や背景知識も求められる教育原理等をどこよりも分かりやすく、なによりも丁寧に講義をする実力派講師陣が皆さんをお待ちしています。
東京アカデミーでは、試験傾向・試験内容・試験情報・勉強法を解説いたします「2021年試験対策傾向分析会」を全国各地で実施中!実力派講師陣の講義を一緒に体験してみませんか?
今年はZOOMで同時配信ありです!
↓詳しくはこちら!
https://www.tokyo-ac.jp/adoption/event2/