東京アカデミー大宮校
ブログ
こんにちは。
教員採用試験対策の予備校、東京アカデミー大宮校の教員採用試験担当です。
8月も残すところ、約1週間となりました。
今年の8月は各地で最高気温の更新が続き、特に暑い年だったのではないでしょうか。
最近は9月に入っても真夏日が続くことが多いですが、少しずつ過ごしやすくなると嬉しいですね。
本日は、今年実施された東京都一次試験・教養試験についてのお話しです。
今回は教育法規分野について見ていきます。
今年の試験では、東京都では初めての出題となる「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」に関する問題がありました。
法律名の通り、青少年の適切なインターネットの利用について国・地方公共団体や保護者、携帯電話インターネット接続役務提供事業者等はどのような措置・体制をとるべきであるか等が法律の主な内容となります。
青少年がインターネットを適切に活用する能力を習得することができるよう、国・地方公共団体は学校教育、社会教育、家庭教育におけるインターネットの適切な利用に関する教育の推進に必要な施策を実施することなどもこの法律で定められています。
現在、全国でパソコンやタブレットを使用したオンライン授業が推進されていますので、児童・生徒たちがインターネットを使用する機会は今後ますます増加すると考えられます。
個人面接等の人物試験でもインターネット等の利用について、注意点や指導方法を問う自治体も増えてきています。
自治体によっては、インターネットやパソコン・スマートフォン等の利用について、独自に施策や注意点の資料を作成していることもあります。
自治体や教育委員会のホームページに掲載されていますので、受験自治体はどんなものがあるのか、ぜひチェックしてみてください。
2021年受験予定の方で、何から始めようか悩んでいる方はまずは受験自治体・教育委員会のホームページなどで色々と調べてみることもおすすめです!
試験傾向・試験内容・試験情報、勉強法を解説いたします「2021年試験対策傾向分析会」全国各地で実施中!今年はZOOMで同時配信ありです!