東京アカデミー札幌校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー札幌校の手島です。
今日は公務員試験に合格するための戦略(考え方・試験との向き合い方)について
お話してみようと思います。一応、公務員試験に合格した経験がありますので、
受験生の方の視点に立ちながら話を進めていきますね。
①合格ラインは6割くらいと考える
まず、筆記試験の合格ラインはどの試験であっても約6割で十分と考えて構いません。
欲を言えば専門試験で7割くらい得点できれば、十分な余裕をもって合格できます。
しかし、注意してほしいのは、決して「6割の理解でいい」という意味ではないという点です。
あやふやな知識だけ増やしても、試験の現場では役に立たないので、正確な知識を持っている
必要があります。
覚えられる知識量は少なかったとしても、一つひとつの知識の正確さを高めるよう意識してください。
②苦手な分野は捨てるのも一つの作戦
少し勇気が必要ですが、苦手な科目があれば思い切って捨ててしまうのも一つの作戦
ではあります(※もちろん、学習の初期段階ではこの方法はオススメしません)。
ここで言いたいことは「完璧主義に陥らないこと」が公務員試験合格には必要という点です。
例えば、直前期であれば、暗記系の科目(憲法・行政法の判例など)に力を集中した方が
点は伸びやすいです。
札幌校では、受講生の一人ひとりが安心して公務員試験に合格できるように、教務社員が
随時相談に乗っています。手厚いサポートがモットーなのでお気軽にお問い合わせいただけたら
と思います。