東京アカデミー大阪校
ブログ
こんにちは!
東京アカデミー大阪校 公務員担当です。
いよいよ地方公務員の筆記試験本番が近づいてきましたね!
試験直前期の今、何をすればいいのか分からない方も多いのでは?
やってほしいこと、やらない方がいいこと・・・少しでも受験される方々の参考になればと思います♪
やってほしいこと
①時事の確認と整理
時事問題は、政治経済社会に係わる重要事項です!!
手元に時事に関する参考書がある場合は、今一度読み返してみましょう(インプット)。
そして、インプットした後は、演習問題等を解いて必ずアウトプットを行ってくださいね。
直前期の今こそ、時事を復習する絶好のタイミングです。
②総復習
これまで、参考書や過去問題集等で試験に向けて勉強をすすめられてきたこと思いますが
問題を一度解いて、そのままにしてしまっているものはありませんか?
できなかった問題こそ、解説を読んで正しく理解し、次に似たような問題が出た際に必ず解けるようにしましょう!
暗記系の問題は、どの部分にひっかかったのかをチェックしておきましょう!
間違えた問題だけ、苦手な部分だけをまとめたノートを作っておくと、試験当日の開始時間までの最後の復習にも役立つかも??
③予想問題テストにチャレンジ!
これまで積み重ねてきた勉強がきちんと身についているのかを、初めて見る問題を解くことで試すことができます!
ここで間違えた問題についても、総復習と同様、解きっぱなしにせずに全問正解できるまで取り組みましょう。
やらないでほしいこと
やらないでほしいこと・・・それは、新しい問題集や演習テキスト等にとりかかること(予想問題テストは除く)!!!
そして、勉強していなかった科目に手を出すこと!!!
今から新しいことに手を出すと、出来ていない部分ばかりが目立ってしまい不安を感じてしまいます。
そして、残り時間も少ない中で新たな科目を勉強しようとしても、もちろん全範囲カバーすることは難しく中途半端なままで終わってしまう可能性があります。
いかがでしたか?
これからの1~2週間は、新しいことを始めるよりも今までやってきたことの精度を高める期間としてほしいと思います。
全ての公務員試験に挑む方が全力を出し切れるよう、大阪校公務員担当一同願っています!