東京アカデミー旭川校
ブログ
こんにちは。東京アカデミー公務員担当の服部です。
高卒程度の公務員試験は、9月から始まりました。6日に国家公務員一般職・税務職員、13日に裁判所職員。そして、19日に北海道警察官、20日に市町村職員・消防等の試験。
その以降も試験が続きます。今年は旭川市(事務・技術)、消防が10月実施となり、長丁場となりますので、体調管理など気をつけてください。
本日は、今回は、よく受講生から相談いただく、試験前日の過ごし方&当日の留意点について、ポイントをご紹介します。
★前日の過ごし方
・ 早起きをしよう(早めに寝るために)。
・ 明日(試験)の準備をしよう⇒持参するものはカバンに入れる。
腕時計。{試験場に掛時計がない(見えにくい)場合もあります。スマホは不可}、筆記用具(指定された場合、エンピツは必ず持参)、上靴(指定された場合)、昼食(指定された場合)、 受験票(写真を貼る等の指示がないか確認を!)、着て行く服など
※ 服装・・・試験によって異なりますが、一般的に受験生が多い試験では私服でも大丈夫です。ただし、周りが制服・スーツで自分だけ私服だと不安に感じる方は、制服・スーツで。
・会場への行き方を確認しよう(どのくらいの時間がかかるのかも含めて)。
・早めに寝よう(緊張して眠れなくても、横になるだけでも違います)。
★当日の留意点
・ 余裕をもって会場へ行こう(ただし、早すぎると会場はあいていません)。
・ 出会った人には挨拶を。
・ 試験はあせらず取り組もう。
・ 氏名、受験番号を必ず記入。
・ マークシートは、濃く記入すること。作文も薄い字だとダメ。
・ 一般知識に時間をかけすぎないように!
⇒解答の選択肢を迷うことはよくあると思いますが、時間をかけて考えても、答えが出てくるのはマレです。とりあえず、何らかの解答をマークして、最後に時間が余ったら、じっくり考えよう。
※後回しにする問題は、問題用紙の問題番号の前に✓(チェック)し、自分で見直しをしやすいように。ただし、消し忘れは注意。
・ 時間が余ったからといって、眠ったりしない!
(一部試験では態度・姿勢も見られていると思ってください。もちろん私語は厳禁。)
例年1点に泣く受験生もいます。ケアレスミスがないよう最後まで確認を!
今は、不安の方が大きいと思いますが、今まで努力してきたことを信じて最後まで諦めないでください。試験の難易度、受験者数によっては、ボーダーラインが下がることもありえます。
あせらず、あわてず、あきらめず、1つずつ知識・知能をマスターしていってください。努力は実を結びます。