東京アカデミー長崎校
ブログ
皆さんこんにちは。長崎校の峰です。
3月末に医道審議会保健師助産師看護師分科会が開催され、「保健師助産師看護師国家試験制度改善検討部会 報告書」を厚生労働省のHPで確認することができました。(3月29日開催分は「報告書(案)」、3月31日開催分は「報告書」が掲載されています。)
保健師助産師看護師国家試験制度改善検討部会って何ですか??と思われる方もいるかもしれませんが、国家試験の諸々の課題や改善点について話し合いをする会…とでも言ったら良いでしょうか☻
さて、「報告書」の中では国家試験問題の出題内容、出題数、試験時間、合格基準など、現行のままが望ましい、または見直しが必要…といった内容が記載されていますが、その中でも特に注目したいのは「出題基準の適用時期について」です。
「報告書」の中で「第 112 回看護師国家試験から適用することが望ましい。」という表記がありました。
新しい出題基準が適用されると新しいことを追加で覚えていかなければなりません。そうならないためにも第111回看護師国家試験受験予定の方は絶対に合格しておきたいところです。
実際に変更することが決定するのはまだこれからですが、今後の動きに注目です。
内容が気になる方はコチラをご覧ください!(厚生労働省のHPへ飛びます)
東京アカデミーでは通学講座受講生を募集中です。
通学講座では基礎から学び、解剖・疾患・看護をつなげて理解していきます。基礎が身についているか自信がない…、どう勉強を進めていいかわからない…、という方にピッタリの講座です!独学での対策が不安な方はぜひご検討ください☻