東京アカデミー町田教室
ブログ
みなさんこんにちは。
東京アカデミー町田校の片貝です。
本日は出題基準と過去問の照らし合わせ7回目となります。
過去3回(第108~110回)の本試験で毎回出題された出題基準の項目とその問題をご紹介いたします。
◇過去3回(第108~110回)で毎回出題された出題基準の項目
基礎看護学
目標Ⅱ.基礎的な看護技術と適用のための判断プロセスについて基本的な理解を問う
大項目「5.診療に伴う看護技術」
中項目「C.与薬」
小項目「c.与薬方法と効果の観察」
◇上記項目の本試験問題(第110回 午後問題39)
経口薬と食品の関係について、正しいのはどれか。
1 .テトラサイクリン系抗菌薬は牛乳の摂取によって吸収が高まる。
2 .非ステロイド性抗炎症薬は炭酸飲料の摂取によって吸収が早まる。
3 .抗ヒスタミン薬はアルコールの摂取によって副作用〈有害事象〉が出現しやすくなる。
4 .キサンチン系気管支拡張薬は納豆の摂取によって副作用〈有害事象〉が出現しやすくなる。
正答3
過去の傾向を知ることで、国家試験で出題されやすい項目が見えてきます。
過去問はしっかりと確認しておきましょう!
なお、出題基準はこちらから確認できますのでチェックしておきましょう。
町田校では第111回看護師国家試験に向けた対策講座をご案内しております。
【通学講座 週1回コース日曜実施】
~通学講座のオススメポイント~
・4月25日開講!12月まで週1回ペースで無理なく、全120時間の学習できる総合対策です!最もオススメするコースです。
・現役の学生さんも既卒の方も通いやすい「日曜」実施のコースです。
・全科目を一人の講師が担当します。科目間の関連付けを踏まえながら国試対策を行います!
・講師は国家試験対策に精通しているベテランです。
・講義録画による欠席フォローも行います。
・人体・疾病の復習となる「秋期基礎ゼミ」無料受講!
・4月からの受講で、必修問題模試や第1~3回全国模試を無料で受験することができます!
・毎年改訂されるオリジナルテキストを使用します。
・スタディガイドや覚えて得するBOOKなどの情報誌もご提供します。
※詳細は「コチラ」をご確認ください。
【ザ・ファースト】
呼吸器、循環器、消化器、代謝・内分泌、計算問題の5種類の分野に分けて実施する講座です!
詳細は「コチラ」をご確認ください。
講座に関するご相談を随時お受けしております。お気軽にご質問ください。
合格に向けていっしょに頑張っていきましょう!